ワーママのつぶやき

フルタイム→時短で働くワーキングママ31歳。育児も仕事もプライベートも。小さな野心を少しずつ叶えたい。家計改善と整理収納が趣味。2019年4月より整理収納アドバイザー1級取得。

発想の転換〜通勤に関して〜

フルタイムで仕事をこなす。

 

家でも家事育児もこなす。

 

1年2ヶ月の産休育休が終わるころに、

 

この二つの課題については本当に不安で仕方なかった。

 

フルタイムで仕事終わった後の迎え。

 

私は自宅から60キロ離れたところが職場。

 

まず、保育園の通常の迎え時間に間に合うように新幹線通勤を選択。

 

きっと、在来線で通勤もできないこともないが、

すべてを欲張っては体力的にも精神的にも無理がくる。

 

無理に全部頑張るのをやめよう笑笑

 

と思った私は、色々な選択肢を取ることで、

 

精神的にも解放された気がします。

 

新幹線通勤で節約した時間は、

 

睡眠時間や、

 

朝の子どものお世話等に充てることができ、

 

仕事に行くまでに1時間40分!!

 

かけて在来線で通うよりも、

 

格段に気持ちがラク〜になりました。