ワーママのつぶやき

フルタイム→時短で働くワーキングママ31歳。育児も仕事もプライベートも。小さな野心を少しずつ叶えたい。家計改善と整理収納が趣味。2019年4月より整理収納アドバイザー1級取得。

最近の通勤

通勤にはかなり時間をかけています笑

 

妊娠中に主人が転勤して、

 

勤務先から自宅までが

 

なんと62キロ😵

 

そして、、、

 

通勤時間は1時間40分!!!

 

自宅→最寄り駅 自転車20分

最寄駅から勤務地の最寄駅 1時間

最寄り駅→会社 20分

 

正直、こどもは自宅に近い保育園とはいえ、

 

この通勤時間がかなり負担です。

 

フルタイム一年間経験した時は、

 

金曜日以外は新幹線乗り続けてました!笑

 

保育料➕新幹線代約3万円は厳しかったです。。。

 

が、

 

働いて、自分で使えるお金があること、

 

社会とつながりがあることって

 

自分にとってはとても大事なんだと

 

改めて感じましたし、

 

保育園の送りを快く担当してくれた主人、

 

保育園に頑張って通ってくれている娘に

 

2人には本当に感謝しています^_^